人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ワイン?   

2008年 07月 24日

豆腐ワインですって。
要は大豆で作ったワインって事らしいんですけど、これが意外にスッキリとした味わいで
まあ、アリですね。
改めて思うのは、何でもお酒になるんだなぁって事。
穀類で作るお酒は蒸留酒の方が多いけど、お米で作る日本酒がある日本にとっては、
技術があるって事なのかな?果実酒だけが醸造酒じゃないよって事かも。
それとも、チャレンジ精神旺盛って事かぁ?
美味しいからどちらでもよいか。
そういえば、美味しいお酒造る技術あるのに、本物のワインに関しては欧米諸国に
勝てないのは何故でしょう?
相当頑張ってる日本のワイナリーも知ってはいるものの、それでも何かが足りない。
不思議ですけどね。だって、日本の農産物を作る技術って世界トップレベルって聞いた
事があります。
日本独自の解釈の仕方をするからなんですかねぇ?
料理も同じで、イタリアン・フレンチ・中華。どれをとっても日本流アレンジをします。
繊細な舌を持った日本人だから、アレンジせずにはいられないのかもしれませんね。
本当は基本に忠実で、伝統を守るって事もときには大切なのかもしれないのに・・・
話が逸れちゃったけど、この豆腐ワイン当然といってはなんですが、豆腐料理屋さんに
ありました。もちろん、豆腐料理に合うのは言うまでもありません。
白ワインよりも飲みやすくて癖がない感じなので、ひょっとすると魚料理でもいけるかも。

photo by GON
ワイン?_b0136396_015613.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。

by goncafe | 2008-07-24 00:40

<< 焼餅 生麩 >>