人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン カルボナーラ   

2008年 07月 31日

僕のカルボナーラは牛乳も生クリームも使いません。
だって、本来イタリアでは使わないから。
日本だとレストランなんかで提供する際には、玉子とチーズだけだとソースが硬くて
作った直後に食べないと難しいですよね。
でも、でもね、やっぱりそれは違う食べ物だと僕は思います。
イタリアにいる頃はよくホームパーティーや友達の家で料理を作っていましたが、
中でも僕のカルボナーラは美味しいといってくれる人が多かったです。
ちなみに、イタリアでパスタを作る時はみんながそろわないと麺をゆでません。
なぜなら、直ぐに食べないとあきらかに不味くなるからです。
それから、カルボナーラはローマ料理なのでペッコリーノ・ロマーノを使うのが
本来のレシピです。
また、パンチェッタはカリカリになるまで炒めましょう。
色々な通説があるようですが、カルボはカーボン(炭)という意味があります。
これは炭職人の人がよく食べていたとか、カリカリに炒めたパンチェッタと黒胡椒が
炭の様だという説があるからです。

本日のレシピ(2人前)

玉子 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3個
パンチェッタ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
スパゲッティー(19mm) ・・・・・・・・ 300g
ペッコリーノ・ロマーノ(チーズ) ・・・・ 500ml
(山羊のチーズが苦手な人はパルメジアーノ・レッジャーノでも大丈夫)
塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ パスタをゆでる用
あらびき黒胡椒 ・・・・・・・・・・・・・・・・ たっぷり
白ワイン ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
オリーブ・オイル ・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々

Spaghetti alla carbonara
photo by GON
カルボナーラ_b0136396_0355641.gif

カルボナーラ_b0136396_036747.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。

by goncafe | 2008-07-31 00:59 | 手料理

<< トマトとルッコラのサラダ チキン料理 >>