言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミルフィーユ   

2009年 01月 31日

カスタードクリームをサンドしたミルフィーユです。
たまにはサクサクのパイ生地もいいですね。
そうそう、カスタード大好きなんです。
シュークリームも生クリームだけのものより、カスタードが入っているほうが好きです。
このカスタードクリーム、バニラビーンズが入っていて甘さも抑え目で美味しかったです。

photo by GON
b0136396_212598.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-31 21:25 | ケーキ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 紅茶   

2009年 01月 30日

アフタヌーンティーでちょっと一息です。
紅茶ってポットで来ることが多いので、何となく得した気分です。
おかわりも付いてくるみなたいな・・・(笑)
いつもはコーヒー派ですが、紅茶な気分のときもあります。
この間なんて、デニーズで100円増ししてローズヒップばかり飲んでました。

photo by GON
b0136396_22581584.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-30 22:58 | ドリンク

言葉変換『もんじろう』用アイコン うぐいす餅   

2009年 01月 29日

今日はうぐいす餅が美味しそうだったので、買ってみました。
中はこしあんでした。
ちょい甘めな餡が疲れた体に染み渡ります。

photo by GON
b0136396_217106.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-29 21:06 | 和菓子

言葉変換『もんじろう』用アイコン バウムクーヘン   

2009年 01月 28日

流行の固いやつも好きですが、軟らかいのも好きです。
貰い物ですが、とても美味しかったです。
生地が美味しいものが好きなんでしょうね。
タルトよりスポンジやバウムクーヘンが好きです。
シフォンも美味しいと思うのですが、ボリューム的に物足りなさを感じることもあります。
しっとりとして、それでいて滑らかな口当たりのものが好きです。

photo by GON
b0136396_2259963.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-28 22:58 | ケーキ

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミートソース   

2009年 01月 27日

何だか久しぶりにミートソースを作ったような気がする。
ソースに時間がかかるので、面倒だと簡単に済ませる癖がついたよう。
今日は時間的に余裕があったのと、気分的にも料理を作りたかったので、ゆっくりと
煮込んでみました。
食べる時にちょっと刺激が欲しかったので、チーズの替わりに万能ネギをトッピングして
みました。

photo by GON
b0136396_22274481.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-27 22:27 | イタリアン

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミス日本コンテスト   

2009年 01月 26日

毎年の事ですが、僕の大切な仕事の一つが今年も行われました。
今年ミス日本グランプリに輝いたのは17歳の現役女子高生「宮田麻里乃」さんです。
毎年勝手な予想をしながら撮影をするのですが、2007年の「萩美香」さん、
2008年の「鈴木恵理」さん、そして今年2009年の「宮田麻里乃」さんと予想的中です。
実は予想しながら撮影するのにはわけがあります。
それは、闇雲に全員の人を撮影できないからです。
だって、前日の激励会から審査が行われるのですが、本戦出場者は29名(今回一人
辞退したので28名)ですから、全員を同じバランスで撮影することは難しいのです。
オフィシャル・カメラとしてバックステージなども撮影しますし、来賓の方々の撮影等も
しますので、物理的に限界があるのです。(アシスタントも1名いますが・・・・)
毎年プログラムを頂いてある程度の予想をして、激励会の控え室で的を絞り本戦で決勝に
残るだろう10名を予想して、その中でも一番光り輝いている人を捜し当てます。
当然公正な現場でコンテストは行われるので、実際に発表されるまではオフィシャルを
やっていてもわかりません。
よく出来レースだという批判を受けるこういったコンテストですが、まったくの事実誤認だと
思います。
現実的な事を考えると、これから一年間活動をするので現役女子高生のため制限が
大きくなる本年度のグランプリ「宮田麻里乃」さんは、本来不利になるのです。
ですが、コンテストを現場で見ていただければ原石が輝きだす瞬間を目の当たりにできる
ので、きっとガチだと納得していただけると僕は信じます。
これから彼女は色々な場所でその存在を露出する事になると思います。
きっとその現場で会った人は彼女がグランプリに相応しいと感じて頂けると思います。
今後の彼女の活躍に期待です。

さて今日の写真ですが、今回のコンテストから協賛企業に加わった「高橋牧場」の
飲むヨーグルトです。
とっても美味しかったです。
飲んだだけで健康になるような気がします。

photo by GON
b0136396_1150215.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-26 23:59 | その他

言葉変換『もんじろう』用アイコン まぐろ   

2009年 01月 25日

鮪のグリルです。
多分殆どの日本人は鮪は生で食べる人が多いと思いますが、火を入れても美味しい
のが鮪だと思います。
特にイタリアンは鮪料理のレパートリーが多いと思います。
ドライトマトと生トマトを使ったソースでした。

photo by GON
b0136396_01377.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-25 23:54 | イタリアン

言葉変換『もんじろう』用アイコン マキャート   

2009年 01月 24日

caffè macchiatoを久しぶりに飲みました。
普段はcaffè doppioを飲むことが多くて、もしミルクを入れるとするとcappucchioを
飲みます。
何が違うかというと量的な問題が一番大きいことかな。
日本で中々飲めないのがcaffè marocchinoですね。
大抵のお店では通じないことが多いです。(メニューに無いからでしょうね)
ほぼカプチーノなのですが、よりクリーミーな泡立てをしたフォームミルクでしょう。
それからcappucchioの違いはカップが大きく違います。
cappucchioはtazza grandeで、caffè marocchinoはtazza piccolaです。
偶に違う場合もありますが、僕の認識としてはそんな感じです。
でも、caffè marocchinoを直訳するとモロッコ・コーヒーになるので、モロッコだと
普通なのかもしれませんね。

photo by GON
b0136396_1362273.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-24 23:58 | コーヒー

言葉変換『もんじろう』用アイコン ピリ辛パスタ   

2009年 01月 23日

最初はアマトリチャーナにしようと思っていたいのですが、ソース作るのが面倒だったので
簡単に出来るトマトソースを作って、ちょいピリ辛にしました。
ついでに冷蔵庫にペペローニ(パプリカ)が入っていたので入れました。
パスタは簡単に作れるから、時間の無い時などは良く作ります。
今は日本なので回数は減りましたが、ミラノ時代はほぼ毎日三食の内一回は食べていた
ような気がします。(ショートパスタも含みます)
僕はラーメンよりパスタ派です。

photo by GON
b0136396_22351512.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-23 22:35 | 手料理

言葉変換『もんじろう』用アイコン 魚料理   

2009年 01月 22日

自炊だと中々魚料理を食べる事が無い今日この頃ですが、外食ではなるべく魚料理を
食べるようにしています。
どうしても下拵えに時間がかかるので、調理の簡単な肉料理は自炊。
面倒な魚料理は外でということになります。
もっともそれだけじゃなく、魚はプロの料理人のほうがやはり上手に調理をしてくれるので
より美味しく食べる事が出来るような気がします。
ちなみに、ここの料理めちゃめちゃ旨かったです。
鎌倉で仕事があったのですが、ランチに頂きました。
焼き加減も上手だし、なによりソースがめちゃ旨かったです。
野菜も優しいお味で最高でした。

photo by GON
b0136396_23121041.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2009-01-22 23:14 | フレンチ