言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 具沢山な鶏出汁うどん   

2010年 05月 23日

冷蔵庫の残り物でしたが、結構具沢山で美味しかったです。
端材ばかりですが、刻んじゃえばいいのですから・・・

ズッキーニ
黄ズッキーニ
ニンジン
水菜
エノキ
鶏胸肉

出汁はトリガラ・スープをベースに鰹出汁と塩と胡椒で整えました。
水菜は茎の部分は他の具材と一緒に炒めてからスープとあわせました。
葉っぱの部分は後のせです。

photo by GON
b0136396_1852547.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2010-05-23 18:52

言葉変換『もんじろう』用アイコン 野菜とエリンギのグリル   

2010年 05月 18日

野菜はシンプルにグリルにすると本当に美味しいですね。
野菜本来の甘味とか、苦味とか、旨味とか・・・

普通に緑のズッキーニと黄色のズッキーニがアクセントです。
特に黄色ズッキーニは苦味が美味しい!
エリンギもシャキシャキとした歯ごたえと香ばしさが何とも言えません。
本当に旨旨です。

そうそう、全然関係ないのですが、イタリアン・テイストなファッション系ギャラリーを
オープンしました。

Venerdi sera

ちょっと原点に返ってみようかと思いました。

photo by GON
b0136396_20181872.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2010-05-18 20:54 | 手料理

言葉変換『もんじろう』用アイコン ガトーショコラ   

2010年 05月 02日

まさに焼きチョコといった感じで、表面はしっとりスポンジで、下に行くほど
濃厚なチョコレートって感じです。

クリーム系やムース系のチョコレートケーキはそれ程好きじゃないのですが、
ガトーショコラは大好きです。
だって、チョコレート大好きなので!

コーヒーにも良く合っていて、ほんのりビターが最高。
旨旨で、満足満足。

photo by GON
b0136396_22342723.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。

More
[PR]

by goncafe | 2010-05-02 22:38 | ケーキ

言葉変換『もんじろう』用アイコン スズキのポワレ   

2010年 05月 01日

淡白な味のスズキですが、皮がパリパリにいい感じに揚げ焼きされていて香ばしさが
加わって、魚独特の臭みを消しています。
ソースはフレンチにありがちなバターソースではなく、オリーブオイルと塩です。
フレンチというよりイタリアンに近いかも。
ただ、本場のイタリアンだとシーフードにはニンニクを使い、トマトソース何かにもしますが・・・・

シンプルな味付けは日本人に好まれると思います。
何より僕は好きです。

そういえば最近のフレンチはあっさりした味付けにするのが流行っているようですね。
伝統的なバターソースももちろん大切にされていますが、料理には流行りもありますから。

photo by GON
b0136396_2116147.gif

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。

More
[PR]

by goncafe | 2010-05-01 21:39 | フレンチ