言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン サルシッチャ   

2011年 04月 27日

サルシッチャ(生ソーセージ)を使って、セロリ、ニンジン、エリンギ等を具に
パスタを作りました。
彩りも綺麗でこの組み合わせはなかなかでしたね。
そう云えば最近セロリをよく使って料理を作っていますが、この独特な香りが
癖になります。

ミラノに住んでた頃はサルシッチャを簡単に手に入れていたのですが、
日本ではなかなか売っていないですね。
シンプルでとても美味しい物なので、見つけたら一度試されるといいかも。

photo by GON
b0136396_22455079.jpg

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2011-04-27 22:50 | 手料理

言葉変換『もんじろう』用アイコン 焼き鰤大根   

2011年 04月 21日

久しぶりに焼き鰤大根を作りました。
添え物は椎茸のバター焼きです。
どちらもアルケチャーノの奥田さんのレシピです。

焼き鰤大根には塩加減に気をつければ、簡単に造れてとても美味しいです。
仕上げにブラックペッパーとオリーブオイルを掛けていただきます。

photo by GON
b0136396_22285443.jpg

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2011-04-21 22:29 | 手料理

言葉変換『もんじろう』用アイコン 空豆とパンチェッタのパスタ   

2011年 04月 11日

空豆が美味しい時期なので、とりあえず買ってみました。
それとは別に昨日横浜に行ったので、そごうに寄るとハム屋さんが安売りしてました。
見てみると手作りのパンチェッタが。
よし、空豆にあわせようと即買い。

最初はショート・パスタにするつもりが、家に在庫してませんでした。
「まあいっか。」と、普通にスパゲッティーニにしました。

味付けは素朴に塩だけ。
仕上げにブラックペッパーをちょっと多めにかけていただきました。
ホクホクの空豆とパンチェッタの塩味が旨旨です。

photo by GON
b0136396_2314681.jpg

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2011-04-11 23:14 | 手料理

言葉変換『もんじろう』用アイコン 筑前煮   

2011年 04月 03日

筑前煮は、福岡出身の僕にとって地元の田舎料理ですが、
久しぶりに、本当に久しぶりに作りました。

竹の子、蓮根、人参、しめじ、鶏肉。
胡麻をふりかけて食べました。
最近和食に嵌っている感じで、よく作る様になりました。

さて、次は何作ろうかな。。。

photo by GON
b0136396_1750231.jpg

人気ブログランキングに参加中!クリックお願いします。
[PR]

by goncafe | 2011-04-03 17:51 | 手料理